from デスクより
北九州市で「慢性腰痛」専門の整体院 どんぐり堂の院長 藤吉宏二です。
本日もお読みいただきありがとうございます!
私の動画を見て下さった方は気づいていると思いますが、私は本当によく噛みますし、言葉を間違えます。
聞き苦しい所があると思いますが、改善するよう努力しますので、お付き合いください。
今日は私の空手の先輩が股関節を手術して、入院していていたので見舞いに行きました。
手術部位も痛いそうなのですが、仰向けになって寝るのが辛く、夜看護師さんを呼び足枕をもらい、膝裏に引いてようやく寝れたと言っていました。
普段は施術をする前は、体幹の前屈・後屈・側屈・回旋の動作を見て、評価し施術しますが、今日は施術ではなく見舞いなので、あまり無理はせずある筋肉だけ緩めました。
それは大腰筋です。この骨盤模型で行くと第12胸椎と第1〜4腰椎側面・椎間板と深部では第1〜5番の腰椎肋骨突起から起こり骨盤内を通り、大腿骨小転子に付いていく筋肉です。
作用としては股関節の屈曲、体幹の前屈を行う筋肉です。
話の中でも仰向けで寝づらく、足を伸ばすと痛みが増強しますし、背中とベッドの間は隙間が出来、反り腰と言う状況でした。
そこで、腹部より大腰筋を触診すると右大腰筋の方が硬く、手術部位は右の股関節でしたので、痛みをかばい過度に右大腰筋を使い硬くなったと思われます。
そのため、右大腰筋を施術すると脚を伸ばしても楽に寝れるようになりました。
こう言ったように、話の中からどう言う動作で痛みが出ているのか、姿勢がどうなっているのかでも、腰痛の原因がある程度識別できます。
本日もお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
今日は以上!
ではまた明日^_^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北九州市で「慢性腰痛」専門の整体院
整体 どんぐり堂 -donguridou-
093-647-0078
北九州市八幡東区宮田町4-6
院長 国家資格・整体師 藤吉 宏二
完全予約制 不定休
『あなた』の痛みを私に聞かせてください。